リスボンFesta do Fadoレポートその2 [月本一史]

こんにちは、Esquina do Somポルトガルギターの月本一史です。
引き続き、Festa do Fadoのコンサートレポートです。今回は19日の22時からSão Jorge城で行われたレジェンダリーコンサート。出演者は、事前のカタログの順ではJoão Ferreira Rosa、Maria da Fé、Beatriz da Conceição、Maria da NazaréそしてArgentina Santos。全員がCasa do Fadoのトップクラスどころか、ファドの歴史書に必ず名前が載るような面々です。

伴奏も豪華。カタログには名前がなかったので、私が見た限りではポルトガルギター:Paulo Parreira、José Manuel Neto、ギターは名前を失念、ベース(Viola-Baixo):Joel Pina。なんとJoel Pina。御年90歳。歴史的録音には必ず彼の名前。Armandinhoの伴奏もしていた人物です。ポルトガルギターの二人は、当代の名伴奏者2トップ。ギターの彼はどこで見たんだっけか、堅実な伴奏をする人物です。この伴奏陣だけでも入場料以上の価値。ちなみにインストゥルメンタル曲は1曲もなし。この構成もまた、このコンサートの意味合いの重厚さを際立たせていて良かったです。

さて、最初に歌ったのはMaria da Nazaré。上品なルックスとストレートで力強い歌声。嫌味のない感じで、今まで聞いた彼女のファドの中でも特に好印象。往年のヒット曲『Rosa Branca』で年配層は大喜び。4曲。nazare.jpg

次にBeatriz da Conceição。トレードマークのバラの髪飾りをつけ、余り音節をがくんと落としてゆく個性は健在。歌い終わった後サイドの椅子に座って他の人が歌うのを聞いている間、カメラに手を振ったり、歌にあわせて踊ったり、自由な人だというのも良くわかりました。嫌な意味ではなく。4曲。beatriz.jpg

続けて、手を引かれてJoão Ferreira Rosa登場。なんとも神々しい。夢路いとし喜美こいしさんの最晩年の漫才を現場で見た経験があるんですが、そのときの登場と似た感動を受けました。服装は、黒シャツにおっきめのデニム。名物半拍とばしは、他の人が彼の曲『Arraial』を歌う際にも真似ます。Joel Pinaは「いつものことだよ」という顔で合わせていました。歌う前には必ず「Vou tentar a cantar『(曲名』(~を歌ってみます)」。『Embuçado』『Arraial』を含む4曲。ちなみに登場曲はBeatrizと同じ『Fado Cravo』。joao.jpg

4人目はMaria da Fé。おなじみの大きな声、自信に満ち溢れたエンターテインメント。詩人であるご主人のJosé Luís Gordo作の詩を中心に4曲。fe.jpg

おもむろに伴奏隊がFado Menorを弾きだし、Maria da Nazaréが立ち上がって4行歌う。次のBeatrizは座って足を組んだまま4行。João Ferreiraは、最初マイクを口に当てるのを忘れつつ4行。Maria da Féはしっかり4行。そののち32小節ほどあって、手を引かれたArgentina Santos85歳ゆっくり登場。なんとなく怖い。満場の拍手。argentina.JPG

 書くか迷いましたが、客観的レポートという観点で書きますと、Argentinaの体調が少し心配なステージでした。2曲目あたりのイントロで突然ふらつき、Maria da Nazaréが駆け寄る場面がありました。その曲の終盤まで背中を支えられて歌いきるArgentina。Maria da Nazaréは自分が目立たないように途中からArgentinaの後ろに回りこみ、一番盛り上がるところでは席に戻りました。きっといい人です。次の曲では、何百回も歌ってきた詩を途中で飛ばす。会場が励ましの拍手と、緊張感で包まれました。最後はお約束の『Lágrima』。「Vou tentar, vou tentar」今度のこの台詞は、お約束でもなんでもなく。あふれる涙を指で拭うBeatriz。

 無事全曲歌いきり、最後はMaria da Fé主導で『Cheira a Lisboa』の長調部分だけを繰り返し。途中、ステージ上のプライベートな会話をオンマイクでしてしまい、自分で爆笑するBeatriz。それぞれが出演しているというだけでとんでもないコンサートなのに、各自のキャラクターが鮮明に出ていて、航空券代の元を充分に取ったようなコンサートでした。fin.jpg

明日はまた違ったタイプのコンセプトコンサートを。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。