名曲"Vira de Frielas" [月本一史]

 こんばんは、ポルトガルギター奏者でファド研究家、ファド原理主義者の月本一史です。

 先日、所要で知人とリスボンの北へドライブをしてきました(知人60歳過ぎの鉄鋼関係者)。
 まずはOdivelaへ。このあたりは昔リスボンへの食料供給地として
大農園がたくさんありました(写真失敗)。そのことは、Fado Zé Grandeでよく歌われる
"Quinta da Odivela"("Quinta da Zé Grande"とも)という詩で有名です。

 ほいで、ついでやからと、名曲"Vira de Frielas"の舞台、Frielasにも寄ってきました。
IMAG0028.jpg
今ではLoures市の中に位置している村で、作曲者である天才ギタリスタJosé Nunesは
ここにしばらく住んでいました。
IMAG0026.jpg
(José Nunesが住んでいたPonte de Frielas近辺)

このあたりも昔はQuinta de Olivelasの一部だったんですが、今ではこのとおり(写真やや失敗)
IKEA de Frilas.jpg
でっかいIKEAができていました。
IKEA de Frielasというネタを言いたかったがための投稿です。

では。

おまけ:突然の大雨で、川になってるリベルダーデ大通り(≒夕立時の新御堂筋)。
IMAG0044.jpg
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。